コボコボblog
ロードバイク&いろんな事をぼちぼちと。


ひっさびさの朝ライド
8月末から台風の連続接近で雨・雨・雨!
結局2週間近く降ってたような・・(>_<)

久々に晴れた土曜に朝ライドへ!


ただ、相変わらずの膝痛・・
と言うわけで、平坦基調のえびの市街方面へ!


いつもの様に、セブンでカロリー補給
DSC_0871.jpg



んでもって、吉松駅
ここはSL展示してるんだけど、まじまじと見たのは初めて!
DSC_0873.jpg

DSC_0874.jpg

DSC_0872.jpg


ってか、SLって昭和50年まで走ってたのね。
すげぇ~、オイラが生まれるちょっと前じゃん!
DSC_0872A.jpg


いつもならこの後、道の駅えびのに行って帰るんだけど、それじゃあいつもと一緒って事で、真幸(まさき)駅にいってみる事に。

なんでも幸せを呼ぶ鐘があるらしいんだけど。。


あと4Kmという看板から真幸(まさき)駅方面へ



・・
登りやん orz


膝痛いからわざわざえびの市街コースを選んだのに結局山を登る羽目に。。


途中で水車発見
どうも現役で田んぼに水を運んでいるらしい。
DSC_0876.jpg


田舎モンのオイラも現役の水車は初めて見た。


看板発見。
DSC_0878.jpg

んっ?
ここって日本三大車窓なの?

こんなに近くに住んでるのに知らなかった(笑)
今度輪行で是非体験しなければ!



ボチボチ登ってようやく到着!!
DSC_0879.jpg

疲れた~ orz


い~感じに寂れた駅だけど、以外と人が多い。
DSC_0881.jpg

DSC_0880.jpg


それもそのはず、この真幸駅
毎週土曜日に小学生駅長が来ているとの事で話題の駅らしい。

地元の人たちで、いろいろ盛り上げているんだね~


「幸せの鐘」
DSC_0883.jpg


流石に、地元の人達がいる中で、一人で鳴らす度胸は無かった(笑)
今度皆と来たときに取っておこう。


少し休憩した後、いつものコースへ戻って、自宅へ。
結局60Km強のコースで4時間近く掛かった(笑)

まあ、リハビリ中だしね!!
(言い訳)




えびの高原 ヒルクライム?
久々セトキンのHPを見てたら「えびの高原ヒルクライム大会」との文字が?

んっ?
そんな大会あったっけ?
「えびの高原サイクルジャンボリー」じゃ無くて?

って事で、ググッて見ると。。

ありました。
えびの高原ヒルクライム大会
WS000001_20130912231000d69.jpg



えびの市側から登るルートらしい。
という事は、宮崎県のイベントになるわけだ。

ど~りで聞かないわけだ!


去年ならいざ知らず、今年のモチベーションじゃ参加する気もおきない(笑)
なんたって、春から5kgも増えてるし・・(>_<)

近いし、見学に行ってみようかな~



・・
なんとナベジ~、一人で参加との事!
やるね~、50代!





いぷしろん
今更記事にするのもアレですけど・・
下書きしたまんまだったので!


8/27に行って来ました、「イプシロン」!!
まぁ、皆さん御存知の通りの結果だったんですけどね~ orz


今回向かったのは、内之浦漁港
なんたってパブリックビューイング(でっかいTV)が来るってので!!

夜中に出発して、明け方に内之浦到着!
なんと渋滞!マジかよ(-_-;)
IMG_2423.jpg

って、実は中学校の駐車場の開門待ちの渋滞でした(汗)
渋滞を抜けて、漁港へ到着!
IMG_2429.jpg


すでに結構車両が止まってる~! (*_*)

夜が明けると少しずつ人が増えてきた!
IMG_2430.jpg


パブリックビューイングの車両!
デカイ!!
IMG_2434.jpg


ただ、、
打ち上げ予定は13:45

まだまだ時間があるので、堤防で釣りしたり仮眠を取ったりして時間潰し。
長男は車内で夏休みの宿題(笑)

昼を過ぎる頃にはかなりの人!

しかし、この辺の時間になると眠さがピーク・・
テントでぼぉ~としてた。。
この為写真ナシ(笑)

で、いよいよカウントダウン!
IMG_2437.jpg


って、皆さん御存知の通り飛ばなかったんですけどね(泣)


こればっかりは仕方が無い。。
別に見学者に見せるために飛ぶわけじゃないしね

多分、このあたりから飛ぶはずだったんだけどね~
IMG_2438.jpg



ただ、遠方から来ている人も沢山居たので、そういう人はたまったもんじゃ無いけどね・・(-_-;)


まあ、文句言っても仕方ない。
速攻帰るとするが・・

車が進まない(>_<)

結局駐車場を出るのに一時間半待ちという苦行に耐えてどうにか駐車場を脱出!

う~ん、不完全燃焼・・
そのうち再打ち上げになるだろうから、そのときはリベンジじゃ!!!



まあ、このままじゃ帰れないので例のお宝探しへ!
例の如く細かい場所は載せられないけど、大崎町のココ!
IMG_2445A.jpg


まあ、有名な所です(笑)

か~なり歩いてようやく宝箱発見!
IMG_2450.jpg

これで、4つのキーワード全てGet!!


あとはこれを9月中に指定の場所へもって行かなければ!!
忘れそうだけど(笑)





・・
イプシロンの再打ち上げが9/14(土)に決定との事。

くっそ~、姪っ子の運動会と被ってる。。 orz
残念。。

せめてネットで見ねば(>_<)




宝と秘境 (後半)
ナビを頼りに「雄川の滝」を目指したら「雄川の滝 展望台」についてしまった
コボ家!


さて、困った・・

という訳で困ったときのスマートフォン!!
でググッてみるとどうも、だいぶ手前で右折しなきゃいけないらしい。。


と言う訳で、オイラみたいな人の為に、【雄川の滝展望台】から【雄川の滝】までのルートを!


えっ?
直接【雄川の滝】までいくルート書いとけって?
いやぁ~、みんな展望台もいこうよ(笑)


で、ようやくパンパンダーニのBlogでみた道に到着!
(写真取り忘れ)

山道を進むと、段々狭くなりどうにか車一台通れる道になってきた。
電力会社の施設?っぽい所までくると、ここからは軽自動車じゃないと通れないとの看板あり

仕方が無いので、ここから歩き。
IMG_2221.jpg

IMG_2222.jpg


田んぼがあるけど、場所によっては既に稲刈り済み。
早いね~


結構歩くと、さっき自転車で渡った橋発見!
IMG_2235.jpg


でもって進むとようやく、駐車場発見!
ここまで既に1Km以上は歩いているが、ココから更に1.2Km山道を歩く事に。

結構な山道
アップダウンは今までよりキツイ。。
IMG_2238.jpg

IMG_2245.jpg


こんな道をパンパンダーニ&なべじ~は、ビンディングシューズ+自転車担いで行ったんだからね~
凄すぎ(笑)


ちらちら川が見え始めたんだけど、すげ~透明度!
IMG_2246.jpg



どうにか到着!!

やっべ~~~~~
すっげ~綺麗!!


IMG_2270.jpg

IMG_2247.jpg

IMG_2248.jpg

以前パンパンダーニなんかが来た時は、貸切状態って話だったけど・・
人多すぎ(笑)
IMG_2250.jpg
(写っていない所にも、結構な人が)
まあ、途中の山道でかなりの人とすれ違ったから、うすうす気付いてたけどね~
お盆ってのもあったかもね。

しかし、絶景やね・・(T-T)
IMG_2254.jpg

IMG_2258.jpg

IMG_2256.jpg

IMG_2253.jpg

IMG_2262.jpg

いやぁ~、間違いなく鹿児島でもトップクラスのパワースポットだね!!

日も暮れてきたので、また来た道を引き返す。
IMG_2271_201308252222108d9.jpg

帰りは体が冷えていた事もあって、来るときよりは多少快適?


と、まだ終らない。。

本日2つ目の宝を探しに!
ここも、ツールドおおすみでお馴染みの場所!
照葉樹の森サイクルジャンボリーでも脇を通ったっけ?
IMG_2273.jpg

少し探して、宝箱発見!!
IMG_2276.jpg

これで4つのうち、2つのキーワードGET!

いや~、しかし雄川の滝は凄かった!!
また来年行こうっと!







宝と秘境 (前半)
子供が夏休みに入った時にもらってきたチラシ
13774343870930.jpg

13774344039191.jpg


なんでも夏休み期間中、大隅で宝探しのイベントを実施しているらしい。
ヒントを頼りに4つの場所で宝箱を探して、中のキーワードを用紙に書き込めとの事。

長男ノリノリだったので、盆休みを利用して連れて行く事に。
えぇ、もちろん目当ては特賞10万円(笑)

という訳で、今回は宝探し&秘境ツアー!

とはいえ、4つのポイントは、かなりの広範囲・・
今回はヒント:2とヒント:3の場所へ

この2つは、どちらもツールドおおすみに縁のあるポイント。
偶然?

とりあえず、ヒント:2のポイントへサクッと到着。
そうそう、ネタバレ厳禁らしいので場所は書きませんが(笑)
IMG_2173.jpg

鹿屋に住んでた頃に来た事あったけど、やっぱ良ぃ~所だ。
IMG_2179.jpg

色々探索して・・
IMG_2181_20130825212548729.jpg

IMG_2184.jpg


ようやく宝箱発見!
(中にキーワードが書いてます。)
IMG_2187.jpg

しかし、海がキレイ!
水着持ってくればよかった(>_<)
IMG_2192.jpg


とりあえず、一個キーワードをゲットしたので次は秘境へ

そう、以前パンパンダーニ達が抜駆けした『雄川の滝』!
とりあえず、大根占役場近くまで移動し、ここからは長男と自転車移動!
IMG_2202.jpg

IMG_2211.jpg

橋を渡って~
IMG_2212.jpg


ナビに従いどうにか到着!!
IMG_2214.jpg


って、アレ?
パンパンダーニのBlogで見たような場所通って無いんだけど・・

とりあえず、階段を降りていくが・・
IMG_2216.jpg



Oh・・
やっぱり展望台じゃん・・ orz

ここからじゃ降りれない(T-T)
やべぇ、どうしよ~


しかし、、
この絶景を目の前に帰るわけにはイカン!!
IMG_2218.jpg

IMG_2219.jpg

どうにかあそこに行かなくては!!







